UnityLiveバックナンバー振りかえり3ヶ月目(2020年8月)

7月に着手したUnityAssetStoreのテンプレートを使ったゲーム制作。最初に手を出したトップダウンシューティングをひとまず完成まで持っていく作業など。デバッグ作業とかは普段まあり人に見せない部分なのでそういった部分は参考になるかも?

トップダウンシューティング作成

8月はトップダウンシューティングの制作に多くの時間を使っていました。序盤は数回視聴してもらってましたが、基本的には一人ぼっちで作業していたと思います。

モデルを追加

キャラクターモデルがデフォルトでは味気なかったので、購入したアセットを追加しました。アニメーションの設定なんかを行ったりしました。

こういう作業は思ったより時間がかかっちゃうんですよね。アニメーションに関しての知識と、プログラムでどうやって使われているかの両方を見る必要があるので、実際に購入して利用しようとすると思ったより手間取ったりするんですよね・・・

 

ゲームのルールを追加

アセットのもともとの機能では、エンドレスに戦闘をおこなうのみでした。実際にゲームにするには色々とルール追加が必要です。今回追加したのは以下

  • 定めた一定数敵を撃破するとステージクリア
  • 一定回数倒されてしまうとゲームオーバー
  • クリアをすると次のステージが開放

という感じのルールを追加しました。こういうルール追加もアセットを買ってゲーム完成に到達しないことの要素の1つだと思います。日本語のドキュメントが少なかったりするのも大きな要素だとは思います。

どういうところを見て、追加修正を行うかなどが見どころ!

デバッグ

最後はこれまで作ってきた部分のデバッグ作業を行ってました。

思ったよりよくわからんバグが有りましたが、見つかったものは一通り直ったと思います。

デバッグは普通のプログラムを作るという作業とはまた違った技術が必要です。どういうヒントから目安を付けてソースを調べたりするのかなどを参考にしていただければと思います。

質問を受けたものを解説

また、配信外で質問を受けていたテトリスの「七種一巡」についての解説を行いました。

まぁ解説というよりは実際に作りながら、こんな感じ!というふうにしていただけですが・・・。乱数の使い方などは、現役時代にかなり使っていたのである程度は得意分野になっています。

ランダムな並び替えというのはいろんなときに必要になると思いますが、一度定型的に利用できるようになると便利です。どのような方法をとっているか見ていただいて、手段の1種類として覚えていただけるとよろしいかと!

 

配信一覧まとめ

この期間の配信を一覧にまとめました。

配信回 配信日 簡単な内容
#36 2020-08-03(月) クリア後に次のステージに進むとかのメニューを追加
キングフィッシュさんがTECHアカデミーを受講するのを決めたそうです。しばらく来なくなって寂しい
#38 2020-08-04(火) タイトル画面を作ったり、ゲームのガワを整備中
配信に手こずって少々もたついてました。こちらの事情でですが、37番はお蔵入りになりました
#39 2020-08-06(木) 有料のモデルのアセットのキャラを組み込むなど
アセット:Modular RPG Heroes Polyart
キングフィッシュさんがやってきました。テックアカデミーの方でGithubを覚えたそうです。
#40 2020-08-07(金) 組み込んだモデルとアニメーションを紐付ける作業など
#41 2020-08-11(火) アニメーションのイベントとか調整
#42 2020-08-13(木) モデルをセットアップしつつ、デバッグ作業を開始
#43 2020-08-14(金) ひたすらデバッグ
#44 2020-08-17(月) Boltを使ってタイトルまわりの整備
#45 2020-08-18(火) ステージ作成なんかを行いました
#46 2020-08-20(木) 背景用のモデルを追加してステージを追加
色とかを変えて雰囲気変更など
#47 2020-08-21(金) ステージ用の新規ギミックなんかを追加
(倒した敵の数で門が開いたり)
#48 2020-08-24(月) リリース関係の作業
#49 2020-08-25(火) ProBuilderを使って簡単なモデル作成を勉強する
アスレチックっぽいものを作ろうとしてますがなかなか難しい
#50 2020-08-27(木) ProBuilderを使った続き
手際が良くなった様でそうでもない。モデリングは難しい
#51 2020-08-28(金) テトリスの七種一巡をプログラム
外部で要望があったので動画で説明を行いました。乱数とかは一応得意分野

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です